社長ブログ
ゴールデンゲート作戦
以前、繁華街に4店舗一気に出店しました
確か3ヶ月か4ヶ月に一回のペースでだったと思います
もちろん良い条件の物件を確保することができたっていうのが大きいですが、
それよりもシナジー効果の狙いが大きくて
食材や人の移動ができるというのは経営的には非常に大きいです
なので物件が近すぎた場合は新たに業態を開発しないといけないのですがそこでも考えるのが自社の強みに合っているかどうかで判断します
焼肉をメインでやっていて展開していたのでCKも構えているし
そんな中、新たに魚業態をやるのはメリットが少ないですし
(好みは完全に魚なんですが笑 商売としては我慢)
新業態の開発は労力のいるところで、成功体験がないために出店してからブラッシュアップのオンパレード
とは言え、結果が出てくるとそんな苦労も飛んでいきますが
そんな感じで出店を広げていたのですが、どうしても人の移動には難しく感じていた時期がありました
「あそこの店長さんとは相性が、、、」
よくある事象ですね
なので会議で「ゴールデンゲート作戦」なるものを実行しました
相変わらずネーミングセンスは問われる問題ですが、まぁ呼びやすそうだし音が良いので笑
まずは責任者同士の意識改革から始めてもらわないと
価値観が店舗ごとによって差が生まれてしまうと、
経営の安定性を視野に入れて出店したのに単体解決思考だと勿体無さを感じてしまいますしね
「親の心子知らず」と嘆くよりも動いてみてからこそ分かるものがあると思います
上手く回り始めて、
プライベートで自店舗に食事している時に他店のスタッフがイキイキと働いてくれていると嬉しく感じます
何故か不意に思い返した話です笑
2025/01/15