社長ブログ

チーム作りは「三本柱」

店舗ビジネスにおいて、
重要なのは一人の優秀な店長に任せ切るのではなくチームとして出来上がっているかどうかが重要です

エース級の店長一人に任せていると、体調を崩してしまったり、離職があった時に店舗運営として成り立ちにくくなります
精神衛生上も悪いですしね

おすすめなのは「三本柱」です

チームとしての主軸が三人いれば安定感はぐんと増します

そこが二人でも良いのですが安定感は三人ですね

不足の事態が発生した時のリカバリーがしやすくなりますし、
安定した状況を作り続けることが重要なので

別に正社員じゃないとダメというのではなく、アルバイトでももちろんOKです

アルバイトの場合だと卒業シーズンがあるので年間の採用計画、教育までを循環できる仕組みの設計・運用も必要になりますが問題なくいけます

最初の流れを作るのが大変ですが、作ってしまいさえすればあとは淡々とブラッシュアップしていくのみ

店舗運営する中で「店長さえ解決すれば」と思うこともありますが安定感を考えると「三本柱」の体制が整っているかどうか

ここが大きな鍵になってきます

出来ない理由として多いのが、力量のバラつきが大きいケースです

例えば店長がエース級で業務をまるっと出来る、スタッフのリテラシーが低すぎるといったケース

「なかなかそうは言っても難しそうだなぁ」と感じた場合

チームとして調和を求めた時、
現場感でのハレーションが起こり易い場合はまずは業務の棚卸しから始め、
役割をスッキリさせる
運用ができるまで会社としてしっかりとサポートすることが重要です

あくまで丸投げにはならないように注意が必要ですね

どうしても人事のことは突発的な対応が多くなりがちですが、余裕がある時に中長期的な視点でブラッシュアップに取り組み、安定的な運営ができればと思います

2025/01/16

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