社長ブログ

「プラスを作ること」

バケツで水を汲む前に、穴を塞ぐ

これが事業の鉄則であります

まずは穴を塞がないと行けません

客数を増やすといった場合、顧客満足度が重要になってきます
新規客に頼るのではなく、リピーターを増やすのが鉄則です

そうでないと現場は広告頼みになってしまいますし、本部としては収益性が高まりにくいので

具体的な手法は様々あります
客観的な顧客満足度の指標を先ずは作ること
例えば
・良い商品の売れ方になっているかどうかを客単価、FD売上、FD出数で判断
・オペレーションが綺麗に回っているかどうを人時売上高で判断

このような指標を作成し現場での改善点を見つけブラッシュアップしていきます

これがセオリーだとして、
ここまではどちらかと言えばプラスを作ると言うよりかはマイナスを埋める感覚に近いです

ある程度の成功モデルを作成し、日々ブラッシュアップの繰り返し

ただこれだけを繰り返していけば売上が倍増になるかと言えばそうではなく、次にはプラスを作る仕組みが必要となります

業態力を高めるために魅力的な商品の開発・既存メニューのブラッシュアップ、営業時間を伸ばす方法等

①業態力(商品・立地) 100万
②遂行力        80%
③開発力        110%

①がそもそもの稼ぐ力
②が現場の業務遂行力であったり、チーム力(マイナスを埋める作用)
③がブラッシュアップの力(プラスを作る作用)
ざくっとこんな感じです

②を限りなく高たいと言うのがありますが、上限は良くて120%です
人の影響による売上の増減は±20%なので


一般的には②をまずは底上げするのがセオリーですが、さらに高めるとしたら①、③を強化する必要があります


と言うかだいぶ久々の更新となりました笑
おかげさまで受注が増加しており良いことなのですが、そもそも商売人として、②が達成した後の向こう側も必要になっております

人事評価でいえば、②の解決に大いに役立ちますが重要なのはその先ですね

働きやすい環境を作りながら生産性を上げる
一旦区切りがついたら次は①、③の着手が必要となります

どんどん進化ができるようにしないと経営として何が起こるか分かりませんし

そんなこんなで先を見据えてシステムもどんどん改良を重ねていっています

サボっていないアピールではなく近況はそんな感じです笑

近々すごいものを発表できると思いますので乞うご期待!

2025/05/29

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