社長ブログ
トップのやることは計画と環境整備
「トップのやることは計画作成と環境整備」
私が良く愛読している、一倉定という方の言葉です
厳密に言えばトップではなく経営者になるのですが、これは店舗を任せている店長にも当てはまります
重要なのは計画を作ること
それに対して、適正かどうかを判断し社長または上司が承認をすること
先日の店長会議にて
弊社では月一回会議を行なっており、その時には
前月の振り返り・当月の進捗・来月の計画
の流れで進めております
このサイクルで回すことにより大幅なズレが発生せず、安心して任せられる体制ができています
現場としても経営としても納得できる仕組みが構築できており順調に推移しております
私自身も今年の初めにシステム事業を分社化したことにより計画を作成しておりました
そうなるとたくさん見えてきたことがあり現在対策中です
人員を増やさないといけないと思い募集が来るのかな?と、心配していたのとは裏腹に
逆に応募が多すぎて追われていました
それと同時に新入社員の受入体制の構築の再整備、ブラッシュアップもどんどんと進めており
今てんやわんやです笑
でも、この一度作って再度修正している時の時間ってなんか心地良いんですよね
環境が整備されていっているなって実感も感じれますし
ついつい人に求めがちになっちゃうのですが、そこはやはり環境の再整備と切り替えて(気持ちの整理に多少時間はかかりますが笑)やり始めている時って成長の実感を感じれるのは大きいですね
と、まぁ久々のブログになったので相変わらず拙い文章ではありますがまたコツコツとやっていこうと思います
2024/08/13